2013年08月14日

最弱無敗の神装機竜《バハムート》/明月 千里

 さあ、連続更新2日目だ! 今日はGA文庫だよ!
最弱無敗の神装機竜《バハムート》 (GA文庫)最弱無敗の神装機竜《バハムート》 (GA文庫)
明月 千里 春日 歩

ソフトバンククリエイティブ 2013-08-12
売り上げランキング : 482

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最強のための最弱

 新政権のクーデターで滅ぼされた旧帝国の第七皇子、ルクスは新女王の命令により「街の雑用係」を命じられている。ある時、少女のポシェットを猫から取り返そうとして屋根を踏み外した先は――女子校の湯船!? そこでリーズシャルテ(リーシャ)という少女の裸を見てしまったことから物語は始まる。「月見月理解の探偵殺人」の明月千里の書きたくてやまなかったというファンタジーバトル、展開!


 うおー、普通だー。
普通に主人公が隠された「最強」で、俺tueeeで、ハーレムです。
装甲のメカ具合と、女子の方がパワードスーツに対する適正が高いので女子校になっているところに男子が一人、という環境はISを思い起こされますなー。まあ、こっちの方が出来がいいですが。

 ネタバレあらすじー。
 世界各地に7つある遺跡から、装甲機竜(ドラグライド)という神秘の技術が眠った道具が発見された。それを使いこなす人間のことを機竜使い(ドラグナー)と呼ぶ。基本的にその機竜には女子の方が適正が高い。→アーカディア旧帝国という男尊女卑の独裁政治を行っていた国が、アティスマータ新王国によって滅ぼされた。それによって主人公と妹は捕虜となり、妹は人質に、主人公は「国民の雑用係」を命じられる。ある日、猫を追いかけていて、クロスフィード王立士官学園の浴場に落ちて新王国の王女、リーシャの裸を見てしまう。主人公は「変質者」として女子生徒たちに追いかけられる。装甲機竜を使われもするが、旧帝国の最年少でドラグナーだった主人公は機体の性能を即座に把握して逃げる。だが、校門前でクルルシファーという北の大国ユミルからの留学生によって捕まる。→学園長の前で経緯を説明。するとリーシャが「私と勝負して勝ったら許してやろう」と言ってくるので仕方なく受ける。コロシアムで戦い、リーシャはティアマトという装甲機竜の中でもレアな神装機竜を使い、主人公はワイバーンという一般機竜を使う。主人公は旧帝国で「無敗の最弱」と呼ばれていた才能を見せつけ、リーシャを圧倒。「引き分けでも許してくれない?」と提案するがリーシャは聞かない。そうして戦っていると、「幻神獣(アビス)」というめったに出ない怪物が遺跡から出てくるのでそっちに意識を向ける。主人公はリーシャに合図を指示し、自分が襲われている隙にティアマトの最大出力の砲撃でアビスを倒してもらう。→その働きで全校生徒に能力を認められた主人公は学園長の指示で学園に仮入学する。幼なじみのフィルフィや実妹のアイリなどにも出会い、学園生活を続ける。リーシャとも仲良くなり、浴場に入ってあんなに激昂していたのは「自分の腹に旧帝国の付けた紋章があるから口を封じたかった」と言う。リーシャはクーデターが起こる昔、旧帝国にさらわれたが父親に見捨てられ、旧帝国によって暗殺者としてドラグナーの手ほどきを受けたのだった。クラスメイトのクルルシファーはクーデターの際に「一機で千機を倒した最強の黒い装甲機竜を探している」と言う。→幸せな日々を過ごしていたが、ある時スライム型のアビスが街に侵攻しようとしてきていることを確認し、学園の生徒たちは討伐に向かう。2年生のトップのリーシャは先頭に立つが、そこに旧帝国の復権を企もうとしているベルベッドという男の装甲機竜がやって来て、遺跡から発掘した不思議な笛でアビスを操り、スライムからガーゴイル型のアビスを百体以上も生み出す。圧倒されながらもガーゴイルを倒していくリーシャたち。しかし更に、ベルベッドの部下たち――百体の装甲機竜が増援でやってくる。そこに我慢出来なくなった主人公が駆けつける。主人公は自分の持っている二本の剣型デバイスの、ワイバーンではない方の隠し玉――黒い機体のバハムートを発現させた。『暴食(リロード・オン・ファイア)』という時間の圧縮・加速の特殊性能を持った神装機竜であるバハムートは、あっという間に雑魚たちを蹴散らす。そして『神速制御(クイック・ドロウ)』という回避の秘技を使うベルベッドに対し、主人公は真正面から行って勝つ。アイリ曰く、「クイック・ドロウの創始者に同じ技で勝てるはずがありませんのに」とのこと。そして脅威は去った――。→実はフギルという主人公とは別腹の産まれである旧帝国の第一皇子がクーデターの仕掛け人。主人公にバハムートを操らせてクーデター側に付かせていた隙に皇族・貴族を全てを抹殺して、暗躍していた。そこまでは願っていなかった主人公。そのフギルを倒すのが主人公の宿願であった。→後日、リーシャから剣型デバイスを手渡され、「お前を新王国の王女の名の下に、この学園の正式な一員として迎える」と、言われて主人公は剣を取ったのだった。全ては、大切なこの学園のみんなを守るために――。

 ……うん、読むの疲れた!
明月先生は「書けて嬉しい!」とおっしゃってるみたいですが、あんまり向いてない気が……。でもすでに重版が決まったってことは読者はこういうのを求めてるんでしょうね。
 あと、リーシャがあまりにも王女らしくない口調なのが気にかかりました。
「ちぇー、いいじゃんか」「作ってもいまのところ無駄だけどなー」とかですね。いくら自分を「一度暗殺者に手を染めた私には王女の資格はない」って言ってても心の根っ子は王女でいて欲しかったですね。口調を砕けさせるにしても、「それはよろしゅうござい……! 違った! 良かったな、ルクス!」とか。

うーん、星3つ★★★☆☆かな。普通です。

posted by mukudori at 20:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | GA文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

うちの居候が世界を掌握している! 3.5巻/七条 剛

うちの居候が世界を掌握している! 3.5 (GA文庫)うちの居候が世界を掌握している! 3.5 (GA文庫)
七条 剛 希望 つばめ

ソフトバンククリエイティブ 2013-02-16
売り上げランキング : 36807

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


居候のちょっとした日々

 今巻は待ちに待った短編集! 三姉妹と混浴したり、運動会だったり、美人秘書と肝試し!? はたしてどうなるの社長!? コミカライズ決定の3.5巻!


 あー……カラー口絵の肌色率すごいなあ……。
うっかり外では読めませんね。
にしても、表紙の優希のポーズは……ねえだろ。あぐらって……。

 ネタバレあらすじー。
序章:怪しい少女がPCで何やら黒幕と会話している。主人公たちの学校に転入してくるらしい?
歯医者へ行こう:優希に虫歯が。歯医者に連れて行こうとしても嫌がる。みんなで逃げた優希を追いかけっこ。→優希がいろんな手段を駆使して逃げ回る。だが家に帰ると主人公の手配したオリオンリュート社の移動式歯医者車が来ていたのだった……。
銭湯へ行こう:主人公が通っている銭湯でボイラーが故障。応急処置をすると、番台さんがお礼に貸し切りにしてくれる。そこに「たまには大きいお風呂もいいわよね」ということで三姉妹が銭湯にやってくる。片方の湯船しか使えないので混浴に。莉子が背中を流してくれたりして。主人公、湯あたりをする。そして目覚めた時は桃香が膝枕で介抱してくれていたのだった。
幽霊を探そう:主人公がオリオンリュート本社に仕事で呼ばれる。ルファと仕事を終えると、「オリオンリュート本社ビルに夜遅くまで残っていると幽霊が出る」という噂話を聞かされるので調査。怖がるルファ。しかし怪現象は冷蔵庫やエアコンの故障だったりした。最終的には怪しい息遣いの主はフィットネススペースを利用していたキルマンのものだった。だが、途中で見たおかしな光の正体は謎のまま――。
アルバイトをしよう:主人公が自分の一般常識のなさを何の気なしに自覚して、莉子のバイト先のメイド喫茶で社会勉強。盗撮をする困ったお客たちに対処する。最後はドン・キホーテが桃香目当てにやってくるが、店長(オカマ)に気に入られて着せ替え人形にされる。
カワイイ度を上げよう:莉子が桃香の女子力のなさを指摘する。料理やら洋服やら家事やらで上げようとするが、どれも失敗。だが最終的には主人公が「桃香は笑っている方がいいよ」と言ったので素のままの自分でいようと決意する。そして二人がいいムードになったところに莉子と優希が乱入。
運動会をしよう:町内運動会にみんなで参加。だが夏休み前に主人公が体育倉庫を壊したお蔭で備品が足りない。そこで主人公が責任持って備品を用意することに。パン食い競争で激ウマパンを用意したり、「台風の目」という訳わからん競技で本物の小型台風を用意したり。そして最後のドン・キホーテも参加する騎馬戦では――マジモンの甲冑と騎馬を用意ww もちろん圧勝。「でもこんなに過激な競技があるだなんて、日本はやっぱりすごいね」と主人公w でも最後、ほとんど何もしていない主人公が個人一位になるところでは「入賞者が不在となった場合は実行委員にポイントが振り分けられるから」ってのがよくわからんのですが……。誰か頭のいい人解説お願いしまーす。
終章:怪しい少女がこの短編たちを「上から上がってきた主人公の行動報告」として見ている。そして「お仕事と行きましょうか」と不気味に笑んだのだった――。

 ……あー、優希イラっと来るなあ……。>歯医者へ行こう
桃香イラっとくるなあ……。いい加減主人公に自宅の風呂を使わせてやれよ。そんでもって主人公なんなの? いくら一人だからってスマフォ銭湯に持って入るなよ。木崎くん1巻か。>銭湯へ行こう
 あと113Pの主人公の挿絵、どう見ても乳があるんですが……。

 今回は全ての短編が予測出来るような解答(オチ)ばかりであんまり面白くなかったなー。
星2つ★★☆☆☆、プチ地雷です。

posted by mukudori at 19:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | GA文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

ごはん食べたい! -なんでもしますから?-/天乃 聖樹

ごはん食べたい! -なんでもしますから?- (GA文庫)ごはん食べたい! -なんでもしますから?- (GA文庫)
天乃 聖樹 めがりす;

ソフトバンククリエイティブ 2013-03-16
売り上げランキング : 58147

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ご飯食べたい

 高校生の陽山晴斗(ひやま はると)はダメ両親の所為で一人暮らし。そして仕送りが2ヶ月も届いておらず、金欠だ。正直腹が減って仕方がない。だが、そんな晴斗の目に飛び込んできたのは――「お腹いっぱいご飯が食べたい人募集中!」という手書きのチラシだった。チラシに書かれていたところに行くと、同じクラスの夜野小雨(よるの こさめ)という少女がお腹をぐーきゅるると鳴らしていたのだった。第5回GA文庫大賞奨励賞受賞のヘンテコ部活ものストーリー!

 あー、……久々に表紙通りの地雷だわー……。
 なんで微妙な異能を出してくるかなー。
なにこれ、GA編集部の手にかかれば、無理矢理異能ものにさせられちゃうの?(ヒント:「声優のたまごが俺の彼女だったようです」で検索しよう!)
「真の人」と書いて「アルファ」、「聖なる魂」と書いて「イノセンス」、「聖なる泉」と書いて「エターナルエデン」と読ませる微妙さ……。
ヒロインの貧乏神設定・妖精女王設定も「最後になったらこれがある!」ってレベルであんまり生きてないし……。

 ネタバレあらすじー。
 主人公、ご飯が食べたいがためにチラシの部室に行くと、小雨と出会う。そこで小雨は「ごはんのために何でも屋をしよう!」と言ってくる。そこに鈴木(すずき)・T(タイターニア)・鈴音(すずね)という「自称:妖精女王」の痛い子がやってきて仲間に入る。→こんな変な部活に依頼に来るやつなどいないだろう……と思っていたら、レベッカという裸の女子(本当の姿は犬。だが言語が喋れる)が「うちの飼い主が私に服ばかり着せてくるので、なんとかしてくれ。報酬はごはん3日分だ」と言ってくる。引き受け、女子二人が役立たずなので主人公が変態の真似をして「僕、ワンちゃんのお洋服にハチミツ塗って食べるのがだぁぁぁい好きなんですよ〜ぺろぺろ!」という奇行の末にレベッカの飼い主は服を着せるのをやめる。そして後日、レベッカが持ってきてくれたのは――犬用の缶詰だった……。それでも食する主人公たち。→次の依頼者はチュパカブラの少年だった。なんでも「自分の住んでる山に最近チュパカブラハンターがやってきたから追い払って欲しい。報酬は山菜」と言ってくる。主人公たちはハンターに「どっちが先に捕まえるか」という勝負を持ち込み、チュパカブラを手にする……という作戦だったが、ハンターが逆切れして主人公ぼこぼこ。結局、小雨の貧乏神能力で運良く追い払える。→鈴音の家に行く。そこはすごいお屋敷だったが、家具もなく……両親は借金のために家出していた。鈴音は「この家を狙う取り立て屋を追い払って欲しい。報酬はこの家に住む権利」と二人に言ってくる。掘っ立て小屋(部室)に住んでいる小雨はもちろん、主人公もプロペラ機がアパートに突っ込むという事件があったので承諾。→ヤクザがやって来て、鈴音は体調を崩しているので主人公、小雨、レベッカで相手をする。ヤクザが銃を持ち出してきたので、あえて躱して血糊を出す予定だったが、主人公の胸に運悪く当たる。ヤクザはそれにビビッて引いたが、主人公が重症なため鈴音の「魂分け(たまわけ)」で「聖なる泉」を発現させて、回復。→エピローグ。みんなは相変わらず腹ペコ。今度のお客は「宇宙意思」。だが本物の貧乏神や妖精女王たちを見た主人公にはそんなもの関係ない。主人公は、「ようこそお客さま」と頭を下げたのだった――。

 まったく、読むのが辛いレベルでしたよ! 金と時間を無駄にしました。
 結局、小雨も鈴音も主人公に好意を持っている理由がわからないし。いきなり鈴音が小雨を「泥棒猫!」と言ってもこっちはわけわかめ。
 ヒロインたちもどこが可愛いのか全然わからない。小雨のネガティブ設定はイライラしました。そのくせ、お腹が減っていたから! という理由で主人公のパンは取るわ、みんなで食べるケーキを独り占めするわ……。
 後半、血糊なんて買う金があったらごはん喰えよお前ら
 あと作者、なんでも「みんないろんな事情で両親家族がいない」の一本通しで済まされると思うなよ!? そんでもってなんとなく作品全体から宗教臭が……。主人公の両親が退魔師だったり、変なところで怪しいんですよね。

 まあそんな感じで星1つ★☆☆☆☆地雷だよ!
 ちょっとGA文庫の新人作買うのもうやめようかなーと思わされた一品でした。

posted by mukudori at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | GA文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 01巻/大森 藤ノ

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか (GA文庫)ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか (GA文庫)
大森藤ノ ヤスダスズヒト

ソフトバンククリエイティブ 2013-01-16
売り上げランキング : 339

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ファミリア・ミィス

 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか? 僕はベル・クラネル。駆け出しの冒険者だ。そんな下心を求めてダンジョン都市オラリオにやってきた――はいいものの、序盤の階層で強力なモンスターに出会ってピンチ! ああ、やっぱり田舎で農業でも続けていれば良かった――と思っていたら、そこに助けに入ってきてくれたのは、【剣姫】アイズ・ヴァレンシュタイン。結論、やっぱりダンジョンには出会いが待ち構えていた。第4回GA文庫大賞、初の「大賞」受賞の王道ファンタジー作品!


 あー、カバー気持ちいいなあ……(すべすべ)。
なんとこれ、「ふぁみまっ」のサブリナの肌触りカバーと同じ手触りなんですよ。
 内容も王道で結構面白かったです。
神様一途で可愛い!

 ネタバレあらすじー。
 主人公、ダンジョンでミノタウロスに襲われてピンチなところをアイズ・ヴァレンシュタインに助けられて一目惚れ。→この都市・オラリオには暇を持て余した神様がダンジョンやファミリアを作って居座っている。いまのところ構成員2名の【ヘスティア・ファミリア】に所属する主人公は神様――ヘスティアにレベルアップを報告する。そして新たなスキル「憧憬一途(リアリス・フレーゼ)」が発現するが、ヘスティアはそれを見なかったふり。→酒場にて、アイズの所属する【ロキ・ファミリア】のメンバーがアイズに助けられた主人公のことを悪く言っているのを聞いてしまい、主人公は感情のままにダンジョンに入り込む。→ヘスティア、神様パーティへ。そこでヘファイストスというダンジョン都市に降りてきた当時、自分の面倒をよく見ていてくれた神様に再会し、主人公用の武器を作ってくれるように頼みこむ。→「怪物祭」というモンスターを調教する祭典が開かれる。そこを見に行っている主人公の元に、ヘスティアがヘファイストスに頼んで出来た「ヘスティア・ナイフ」を持って行く。そのころ、主人公に一目惚れした美の神、フレイヤは愛憎入り混じった感情で怪物祭のモンスターを解き放った。→シルバーバックというモンスターがヘスティアに狙いを定めてくるので、主人公はそれを守る。ヘスティアだけを逃がして、自分がモンスターの標的になろうと思ったが、ヘスティアはそれを許さず。そして主人公に、持ち主と一緒に成長していくナイフ――「ヘスティア・ナイフ」を渡すと同時に、その場でいままでの主人公の経験値を更新する。主人公はシルバーバックの急所を突いて倒す。→主人公たちは抱き締めあい、生きていることを実感した。二人の思惑は微妙に別のベクトルを向いていたが、これはこれで幸せなのだ。――これは少年が歩み、女神が記す「眷属の物語(ファミリア・ミィス)」――。

 1巻終わりです。
 つか、GA文庫大賞に応募されてきた作品なのに、なんでこんなに中途半端にぶった切り? アイズさんの件はどうなったの? フレイヤの伏線は? 投稿当初の作品そのまま出してくれよー。……と思っていたら2ヶ月連続刊行だし……。
 そんで表紙はともかく挿絵がちょっと手抜きな感じ? 185Pとかどう見ても紙袋じゃなくて岩です(どう見てもキャベツです、と同じ言い方で。気になる人は『キャベツ アニメ』で検索ぅ!)。
アイズさんこんなキャラデザじゃねえだろorz……と思ったのもあって星4つ★★★★☆で。

posted by mukudori at 19:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | GA文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

しきもんつかいはヒミツの柊さん/桂木 たづみ

しきもんつかいはヒミツの柊さん (GA文庫)しきもんつかいはヒミツの柊さん (GA文庫)
桂木 たづみ パセリ

ソフトバンククリエイティブ 2012-12-17
売り上げランキング : 298819

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


しきもんつかい

 俺、山本元春(やまもと もとはる)はある日、柊(ひいらぎ)もえぎという少女の持っていた図鑑に触れて以来、変な物体が見えるようになった。もえぎが言うにはこれは「しきもん」だと――ってなんだよ!? ここから俺は訳のわからない日常へと踏み込むことになったのだった。第4回GA文庫大賞奨励賞受賞作!


 うっわ……(絶句)
これ、まんまポケモンのパクリじゃねえかよ……。
いや、タイトルからなんとなく想像は付いてはいましたが、ここまでとは……(二度目の絶句)。
 そんでもって、しきもんの名前の訳わからなさ。「るくるくしぺぺ」「てんぷんぽるす」「かしいふぁれりん」「らいおすぺらおす」やら……まだまだいっぱいいます。読んで意味がわからなければ、地の文でも「」付きでなく書かれているので目が滑ります。
 ついでに言うなら、ヒロインのもえぎが最初のパートでいちいち主人公の苗字(山本)を「サイトウさん?」「あ、シイタケさんでしたっけ?」とわざとらしいまでに間違うんですよね……。そのやり取りが寒いったらない。

 ネタバレあらすじー。
 老人が死の床に。最後に「このしきもん大百科はもえぎに遺す」と言って果てた。→主人公、ラッシュ電車でもえぎと出会う。降りて、もえぎが転んで鞄の中身をぶちまけているところに遭遇したので拾うのを手伝ってやる。そこで偶然、しきもん大百科に触れてしまい、もえぎに「これからしばらく、変なものが見えても落ち着いて下さい」と言われる。言われた通り、教室の窓から変な浮遊物体が見えたり、グラウンドの隅でコアラに似た生物に出会ったり、自分の部屋の中でバッファローに似た生物に出会ったりする。→困ったのでもえぎに相談。学校ではもえぎは「ちょっと変わった、いつも花壇に水やりをしている女の子」として扱われている。だが相談しても「時間が経つのを待つしかない」とけんもほろろ。主人公の妹が肝試しの廃ビルに行ったことで大怪我をして入院。しきもんの所為だと思った主人公はもえぎと一緒にその場所に行ってしきもん退治。だんだんと不思議ちゃんなもえぎに惹かれて行き、「二度目に触ると永劫、しきもんが見えるようになる」という大百科に触る。→花村覇奈(はなむら はな)――通称「ハナハナ」というもえぎの小学校のころの幼なじみが転校してきて、もえぎにポケモン――否、しきもんバトルを挑む。ハナハナは小学生のころ、大百科に二度触っていたのだ。そして「これからお互いしきもん使いとして研鑽をし、またまみえた際にはバトルして決着をつけよう」と。もえぎも、ポケモンボール……ならぬ「しきもんカプセル」(ただのガチャガチャのカプセル)を使って手持ちのしきもんを使ってバトルする。だが、バトル当日。もえぎが「るーくん」(るくるくしぺぺ)たちをカプセルから出すと、しきもんたちはみな、疲労困憊していた。カプセルの中はどうやら居心地が最悪らしい。それでしきもんに優しいハナハナは「こんなんバトルしとる場合ちゃうで!」と慌ててしきもんを手当てする。その後、二人は普通に幼なじみとして再会を祝う。そこに日本刀を持った綾瀬雪白(あやせ ゆきしろ)という自称・退魔師を名乗る少女がやって来て、しきもんを退治しようとするがもえぎが大百科でどつくとしきもんが見えるようになり、「私はいままでこんなに可愛い物体を殺めようとしていたのか……!」とえらくしきもんのデザインを気に入って退魔師はやめて、もう一度もえぎにどつかれてしきもんが見えるようにしてもらう。→学校の工事で裏庭の怪しい祠を壊そうとしていると、怪しい気配にもえぎたちが気付く。だが遅く、すでに祠は壊されて、中から雷を出す巨大で狂暴な獣型しきもん――「らいおすぺらおす」が姿を現す。辺り一面を雷で焼き尽くそうとしたところで、辺りが「しきじくう化」する。そこにハナハナと雪白も来て、みんなで力を合わせて、最終的には「もえぎ流しきもん操術、『るーくんパンチ』」でらいおすぺらおすを倒す。この対決で工事関係者などに負傷者は出たものの、その後4人はみんなで仲良く主人公のおごりでご飯を食べに行きましたとさ。終わり!

 ……いやもう、マジで訳がわからん話でした……。
 ヒロインのもえぎの可愛さがまったく見い出せない。主人公の名前を何度も何度も何度も何度も間違えるくだりでは辟易、胸やけがしました。……ちょっとこいつの頭殴っていい?(本気の目で)
 ついでにしきもんも可愛くない。まりもみたいなるーくんに主人公の指が噛み切られそうになったり、鳴き声が「ルォウルォウビネグヮァーッ!」……とか。なんだよ「ビネグヮァーッ!」って酢かよ
 更には雪白の要らなさ。単なるページ稼ぎじゃね? ラストバトルでもいなくても支障無いし。
 ついでに「しきじくう」の訳わからなさ。なんだよ、「存在が見えなくなっただけです。物体の破壊は現実にも作用します」って。イミフ。
 あと、しきもん大百科は「新たなしきもんに出会ったら名前が自動的に書き込まれ、倒すとより詳しい説明が見れるようになるよ!」って。まんまポケモン図鑑じゃねえか

 そんな訳で星1つ★☆☆☆☆。地雷だよ! みなさんは毎週木曜日19:00〜(だっけ?)からの本物のポケットモンスターを見た方が有益だと思います。

posted by mukudori at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | GA文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

のうりん 04巻/白鳥 士郎

 やあみんな! 元気にしてるかな?
連続更新1日目! GA文庫の登場だ!
のうりん 4 (GA文庫)のうりん 4 (GA文庫)
白鳥 士郎 切符

ソフトバンククリエイティブ 2012-08-10
売り上げランキング : 11392

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


結婚しました!

 3巻の引きから続いて、耕作たちの地元では農との結婚騒ぎ!? 外堀を埋められまくって……もはや逃げ場はないぞ、耕作! 林檎も怒りMAXだ! 果たしてどうなる結婚騒動!? 飛び出せ・耕せ・ハーベストスクールラブコメ、帰郷編!


 あーっはっはっは!
やっぱりこのラノベ、卑怯だ(いい意味で)。笑わざるを得ない!
よくもまあ、毎度毎度こんなギャグを考え付くもんですね。ホント、白鳥先生すごい。

 ネタ検証ー。
・この岐阜の果てで恋を唄う少女YUI-NOww YU-NOじゃねえのかよw そして岐阜w
・プラズマテレビを手に入れるためにみんなでバンド。名前決めの際に……「ジュピターエンジェル、なんかがいいんじゃないか?」「おお、V系でいいね」「略してJAww
・そして当日。「ぼくがしたかったのは、こんなバンドじゃない!」クラウザーさんww DMC! DMC!
・ライバルとして「AKB40」という者が。その正体は……
A……アラフォー
K……教師
B……ベッキー
40……40歳

wwww こりゃ負けても仕方ねえわw
・岐阜には海がない。そういやそうでしたね。そして海を見たことのない農が海に行きたがるが……その当日は台風直撃ww 「びっくりするほど低気圧!」は「びっくりするほどユートピア!」のパロかな? それにしてもトラクターが運転出来るんならマニュアル車も運転出来るスキルがあるなんて……やだ、耕作カッコいい!
「Yes、maniac!」キター!!www 「いぬぼく」っすね、わかります。りりちよちゃん可愛いよ可愛いよ。
・86Pの釜飯挿絵図解ww 貴様ッ!「孤独のグルメ」っぽさを狙っているなッ!? そして「うん、染みてる染みてる」といい、間違いなし!
・「ひ●らし」で有名な白川村って……「●」入れんとあかんのっすか!?
・「まめかな?」……「まめ」とは「元気か?」という意味らしいです。
「どうしてこの村はおじいさんやおばあさんが武装してるの?」「マ●イの電動銃だよ。あれで獣たちを追い払うんだ」サバゲー用具の新しい使い方ww
・110P! ちょ、この挿絵いいんっすか!? ロリコンなお兄さん方なら必見!
・農の嘘が村中にばれる。「伝説の木の下で永遠の愛を誓い合った」……初代ときメモか……。懐かしいな……。
・村コンを成功させるために耕作と農は恋人ごっこを続けることに。「40秒で支度しな!」ラピュタぁ……!
・中沢家のみんなが「孫」乱舞ww ここでの耕作と農の掛け合いがww
「二人で少子化対策……しよ?」の農が可愛いのなんの! まさにエロマテラピー
・お刺身のツマなどの葉っぱが話題に。「まあ、詳しくはソフトバンククリエイティブから出てる『そうだ、葉っぱを売ろう!』っちゅう本を読め」……えっ、マジでそんなのあんの!? ……あったよ……→そうだ、葉っぱを売ろう!  過疎の町、どん底からの再生 [単行本] / 横石 知二 (著); ソフトバンククリエイティブ (刊)
・モンハンネタww 「うちの村の最高ハンター峰吉さんや。ハンターランク91や」「それ、ハンターランクじゃなくて年齢だよね!?」
「そんな装備で大丈夫か?」キター! エルシャダイww
「耕作、こっちにも溜めうんこある」ちょ、ヒロインが伏字なしで「うんこ」って言っていいんすか!?
・ポチと赤マダラ(猪)の舌戦がww これってもののけ姫インスパイア?
・林檎の絵がすごいw 草薙画伯以上です。まさに陰獣。恐ろしや……。
・村コン開幕〜。その場にはベッキーが……いやあ、これから始まる波乱を予感させてくれますね!
・予想通りの活躍をしてくれるベッキーww 「どっこらセッ●ス」は反則w もちろんベッキー惨敗。
・村コンは終わり、耕作と農の偽結婚式当日。耕作の悲惨な過去が明かされる。母親を亡くした耕作のために農は女らしくなろうとし、耕作は一人でも頑張れるように男らしくなろうとしたのだった……って普通にいい話じゃねえか畜生!

 ……はあはあ……まあネタはこんなところです。
そして恒例の後半シリアスシーンは、偽結婚式がばれ、昔耕作の父母が心機一転農業を始めたはいいが、農業のあまりの厳しさに絶望し、結局母は亡くなってしまう……という「僕はこの村が嫌いだったんです!」という真実をぶちまける。
それによって心を動かされる、村コンにも反対だった頭の固かった村長たち。そして耕作は言う、「僕は林檎も農もどっちも選べない! お前たちが僕の翼だ!」→林檎と農からのダブルビンタ
そしてまた、みんなは学校に戻ることとなったのだった――。

 うむ、面白かった。今回も文句なしの星5つ★★★★★ですな。

posted by mukudori at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | GA文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

うちの居候が世界を掌握している! 03巻/七条 剛

うちの居候が世界を掌握している! 3 (GA文庫)うちの居候が世界を掌握している! 3 (GA文庫)
七条 剛 希望 つばめ

ソフトバンククリエイティブ 2012-10-17
売り上げランキング : 8228

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 バカンスはこの世の最後の楽園で

 夏休みの飯山家と真哉はバカンスに来ていた。そこはオリオンリュート社が保養地を持っている沖縄県のとある島。そこの管理人と名乗る、メイランという女子と真哉は久しぶりに出会う。だがしかし、真哉の頭を悩ませるのは夏休みの自由研究だった――。コミック化決定の第3巻!


 まあまあ面白かった!
とりあえず言いたいのはルファ残念可愛いよルファ
新キャラのメイランは普通かなー。元傭兵で、主人公を「ボス」と呼んで慕っているめっちゃ強い現在保養地の管理人ってだけです。

 ネタバレあらすじー。
 プライベートジェットで保養地のある沖縄の島まで来る主人公たち。そこで主人公を「ボス」と呼ぶ16歳のメイランと出会う。キルマンもいて、ドン・キホーテもついでにアルバイトとしてやってくる。→保養地の環境は素晴らしいものだった。海でバカンスを楽しむ主人公たち。そこで桃香たちの嬉し恥ずかし水着のお披露目会があったりして。→メイランと主人公の出会いは、3年前に東南アジアを仕事のために旅していた主人公が偶然レジスタンスと軍が戦っているところに出くわして、初対面。主人公を殺そうとするが、口八丁で誤魔化され、「君の所属する組織はもう虫の息らしいよ。だから僕の護衛にならないかい?」とスカウトされる。以降、メイランは主人公と一緒に世界中を渡り歩いていた。→雨が降った日はみんなで宿題をするが、後述しますがここでの桃香の解答がww→ここでメイランに近づく怪しい影が。メイランを「同志」と呼び、「昔の組織を立て直すために、金になる仕事が必要だ。笠取社長が持っている新型衛星のデータを盗むために襲ってこい」と言いつける。→ある日、ドン・キホーテがメイランに言いつけられて鉄クズで檻を作り、そこに桃香たち姉妹3人を入れて人質にする。主人公が呼びつけられて、ドン・キホーテと対峙するが、衛星攻撃で一瞬で勝利。隠れていたメイランと対決する。→メイランは本気でかかって来て、主人公は衛星攻撃をフルに使って逃げる。そこで先日打ち上げたばかりの新型衛星「映像照射衛星:ミーミル」を使い、主人公は自分の幻影を何体も作って煙に巻き、最終的には小麦粉を使った粉塵爆発で勝利。→その「ミーミル」の攻撃スタイルを遠くのサトウキビ畑の丘から見守っていたメイランに命令した怪しい男。しかし、その場には主人公がいた。実は最初から主人公は「ミーミル」を使って、自分の身体を畑と同化させていたのだった。そしてメイランもやって来て、裏切ったと思っていたメイランは実は主人公と戦うふりをしていただけなのだった。「私があなたに従うと思いましたか? 私のボスは、これまでもこれからもボスだけなんですよ」と、男を退治する。主人公は、「これで自由研究が完成したよ」と、「ミーミル」を使った「映像照射衛星による使用体験レポート」を作った。→そして主人公たちは実家に帰り、入れ違いにやって来たルファが「社長まだいますかねっ? 私、この日のために水着を新調してダイエットもしたんですよっ!」「あ、ボスならもう帰りましたよ。そして明日あたり、『戦後最大級クラス』の台風がこの島を直撃するそうです」ww→飯山家の主人公たちの元に、最初にリゾートホテルのコンシェルジュに「コンシェルジュって……じゃあ、山ほどサクランボが食べたい、とかも聞いてくれるの?」と頼んでいた山のようなサクランボが届く。そのサクランボを運んでくる女宅配員は、怪しげな笑みを浮かべていた……。終わり。

 さて、桃香の宿題ですが……
「『いま何時ですか?』を英訳しなさいって? 知ってるわよ、ホワットイズタイムよね」
「ふむ……What is time?(時とは何ですか?)か。なかなかに哲学的な質問だね」

とかw
「次は『タクシーを呼んでくれませんか』ね。プリーズコールミータクシーよ!」
「Please call me taxi!(どうかお願い、私をタクシーと呼んで!)……か。桃香は自分の名前が嫌いなのかい?」


 あと、ドン・キホーテとメイランの間に見えた二人の師弟関係が良かった! 最後の別れの場面では「アイツもやれば出来る奴だったんだな……」と目頭が熱くなります。まあ、別にいてもいなくても困らない、要らないキャラだったと言ってしまえばそれまでなんですがね。

 でも三人称なのに読者にメイランと主人公がこっそり繋がっていた、というのを明かさないままで話を進めたのはなんだかなーという気が。
ということで、星4つ★★★★☆ですね。

posted by mukudori at 19:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | GA文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

マ・オー -魔王、日本が舞台のオンラインゲームを始める-/夏寿司

マ・オー -魔王、日本が舞台のオンラインゲームを始める- (GA文庫)マ・オー -魔王、日本が舞台のオンラインゲームを始める- (GA文庫)
夏寿司 ideolo

ソフトバンククリエイティブ 2012-10-17
売り上げランキング : 155288

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 魔王(あたし)と女子校に通いなさい!

 井之上孝助(いのうえ こうすけ)はある日突然、異世界の美少女魔王によって召喚された。なんでも、異世界「パラガイア」で大人気の日本を舞台にした日常を過ごすオンラインゲーム「ガクエン」をプレイするのに必要とあってのことだった。そして孝助は魔王――ゲーム内では真緒と一緒に「執事役」として女子校に通うことになる。そこで再会したのは、幼馴染の比奈で――!?

 うーん、リーダビリティ(読み易さ)は認めましょう。
しかし、微妙に内容が薄いんだよなあ……。
 あと「こりゃあ幼馴染一択だな」……とか思ってたら、この幼馴染……怖い((((゜Д゜;))))主人公が魔王にプリンを「あーん」で食べさせることになったらキレる、ヤンデレです。
 やっぱり魔王か……。テンプレツンデレだけどね!

 ネタバレあらすじー。
 主人公、異世界「パラガイア」に魔王の手によって召喚される。そこで、オンラインゲームで魔王のサポート役になれと言われる。→召喚者しか元の場所に戻すことは出来ないので、渋々承諾。「ガクエン」を始める。するとそこでは完璧に「日本」を再現するためにパラガイアの言語は使ってはいけないなどの厳しいルールがある。主人公は根っからの日本人なので、余裕でスルー。ちなみにレベル制で、授業をちゃんと受けたり日本っぽい行動をとっていれば自然とレベルが上がる。一日が過ぎ、真緒・レベル6、主人公・レベル41……となり、「あんた、あたしにハレンチなことをしてレベルを下げなさい。スカートめくりぐらいなら許してあげるから」と放課後の教室で命令される。スカートをめくってパンチラを拝む予定だったのが、アクシデントでついおっぱい揉みまでしてしまう。レベルだだ下がり。→真緒が「RPG部」を創部することを決める。ちなみに正式名称は「ろくでもない・プリンシパル(校長)を・グーで殴る部」……真緒は学校で一番偉い校長先生を倒せばゲームクリアだと勘違いしているらしい。そこで他の部活にも「看板娘」を奪いに喧嘩を売りに行く。→部活中は魔法解禁。剣道部に道場破りを仕掛けて魔法で下っ端たちは倒すが、「勇者」と呼ばれている比奈という少女と互角の勝負をする。主人公、比奈が昔別れた幼馴染だと確信。そして比奈は「コーくんがいるなら♪」と、RPG部に入ることとなる。→部室と主人公の住処を魔王が作ってくれる。なんと屋上に部室……否、部城(ぶしろ)を建てる。→体育の時間、姫子という高飛車なお姫様が主人公に「私の執事になりなさい」と声を掛けてくるが、主人公は拒否。逆切れする姫子に、なにかひと波乱ありそうな予感がしたのだった。→真緒、腹が立ったので姫子のいる野球部にターゲットを定める。主人公も課金アイテムの有無の差で一軍・二軍に別れている野球部に腹が立ち、決闘を申し込む。→二軍のみんなと作戦会議。だが、真緒の二軍の女子たちを見下した言い方に頭に来て主人公と袂を分かつ。後でこっそり覗きに行くと、「ふえええん。孝助に嫌われちゃったよぉ……」と泣いていた。それを見て、仲直りをする。→野球対決当日。真緒はピッチャーで比奈がキャッチャーだったが、比奈の勇者としての使命が訪れたお蔭で主人公がキャッチャーに。真緒の剛速球をなんとか受け切るが、身体がボロボロ。そこに勇者としての使命は嘘だった、ということを知った比奈が駆け付けて来て、交替。なんとか9回裏までしのぎ切るも、ここで満塁のピンチ。真緒がついに体力を使い果たす。だが、「隠し玉」や「ボールを使えない二軍のみんなが使っていた『風の球(ウインド・ボール)』」のお蔭&主人公の姫子との「一球勝負」の提案で、「炎を纏ったものすごい球」を相手キャッチャーに受け取らせないという戦法で振り逃げをして勝つ。→姫子、一軍の傭兵たちに糾弾されている。そこを主人公が「看板娘として姫子を奪わせてもらう。姫子はRPG部の一員だ」「孝助くん……あなた、私のお友達になって下さるんですの……?」→ラスト、姫子が眠れない主人公に「居眠り時計」というアイテムを持ってきてくれ、ようやく睡眠出来る主人公。そこに真緒がやって来て、「起きないから心配だった」とツンデレのデレ全開! 主人公に服を脱がされても……なところに比奈がやって来て、「この剣はクレイモア。『大きな剣』って意味があるんだよ。これでコーくんにすり寄る悪い虫をすり潰すからね!」で、ドタバタエンド。

 まあ、最終的に主人公帰れないのかよ! とか、比奈を召喚した魔王の伏線は? ……とかあるんですけどね。
 けれど魔王――真緒のツンデレさじ加減が絶妙で良い!
 姫子を奪うくだりも良かった! 王道だけど、姫子がこれから悪いツンデレキャラにならずに良かった。
 あと、「ガクエン」での「主人公が日本人だから割り箸を割るなどの普通のことをしても驚嘆される」という新しい視点での俺TUEEEは良かったですね。

 ……む、なんだ。意外に褒めるところあるなあ……。よし、星4つ★★★★☆だ。おめでとう!

posted by mukudori at 20:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | GA文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

