2015年01月31日

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件03/七月 隆文

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件3 (一迅社文庫)俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件3 (一迅社文庫)
七月 隆文 閏 月戈

一迅社 2012-07-20
売り上げランキング : 30775

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ゲッツ!!

 今日も公人は庶民部でお嬢さまたちにいろいろと吹き込んでいた。そして全校に流行ってしまった「ゲッツ!!」……!? 更には、麗子に縁談が――!? 大人気シリーズ、第3弾!!


 うむ、笑える笑えるww
 序盤で公人が携帯で楽しんで見ている「マッチョ☆レスリング」とか、検索したらそれっぽいのがマジであるじゃないですかwww
作中にてそれがアテレコ職人にて流されている「くりーむしちゅー田中ァァッッ!!」とか、私もせめて日本語以外で一番身近なはずの英語でそれらしく聞こえる文章があるかどうかを三十分ぐらい考えましたからね。……これなら、代わりに「クレヨンしんちゃん」か「ドラえもん」のアニメでも見ていた方が有意義な時間だと思いました。

 ネタバレあらすじー。
 序章では、恵理が声優のラジオ仕事がありつつも、トイレの個室で「あー、この仕事の相方、マジ声優としても中途半端で三年後には消えてんぞ!? くっそ、公人のやつがいないから、パシリもいねーし最悪だっつーの!!」ともやもやしている。→そのころの公人は自分の携帯でマッチョ動画を見ているので、それを後ろからこっそり見た愛佳がドン引き。言い訳をしたくても、毎回九条さんがタイミングよく来るので、「っ、だからさ、俺は本当は普通に女子が……」「失礼します。洗濯物をお持ちしました」「――否! 俺はマッチョをこの地球よりも愛しているっっ!!」とマッチョホモがまた疑惑深まる。九条さんが出て行った後でも一応言い訳をするが、愛佳がなかなか納得してくれない。だが、「そ――そう、占いでな! 今日の俺の運勢が悪いから、レスリングがラッキーアイテムなんで見ていたんだ!」というのには愛佳も女子らしく食い付いた。そして庶民部の全員で無料占いをやってみて、最初は性格診断などだったが、相性診断を見つけたので、我先に、と公人との相性を確かめる。結果、白亜の五十点が最低で、可憐の百点満点が最高値だった。→その後、白亜は自分のメイドに頼んで自分の研究室に公人を呼んでもらい、仕事ぶりを見せつけたり、お昼ご飯を仲良く二人で一緒に食べる。可憐も恥ずかしがりながら、公人を自分の部屋に呼んで女らしいところを見せる。→公人、ツンピュア愛佳をからかうために黄色の全身スーツを頼んで「ゲッツ!!」を庶民たちのやっている占いとして教えると、愛佳が颯爽と出て行って麗子に出会って教えそれで更に「ゲッツ!!」が広まることに。→公人が改めて麗子のお嬢さまっぷりに感動していると、麗子の母親と兄が清華院にやってきて、麗子に「あなたに近衛家の方との縁談が決まりましたよ」とだけ言って連れて帰る。しかし麗子の兄の正臣(まさおみ)はシスコンでこの縁談には反対らしく、公人と携帯のアドレス交換をしてその縁談の日になるまで、庶民部員とも一緒に縁談を壊す策を練り合う。→縁談当日。「入るのは難しいが、出て行くのは簡単」……な清華院からは公人たちも一応簡単に出て行けて、可憐が改めて「ほう……。これが庶民の街か。『庶民ランド』そっくりなのだな」「それは逆だからな!?」と呟くので突っ込む公人。有栖川の家に行けて、そこの門番たちは可憐が自分の持つ剣技で楽々とあしらい、全員で突入。麗子は驚いていたが、麗子の母は兄の行動も予想通りだったらしく、「さっさと出て行け」と、プレッシャーを与える厳しい視線で告げてくる。しかし公人は「あの学校から、人気者の麗子がいなくなるのはみんなが悲しむ!」などと反論して、麗子は恋心を秘めている公人の言葉についに――「わたくし、『家出』をしますわ!!」と言って立ち上がる。愛佳や白亜たちも、「学費が無いならあたしたちが! 麗子がいなくなると、あたしがいつも体育の授業で組む相手がいなくなるのよ!」「私も……自分の特許でのお金はある……」と言って麗子を応援。しかし「ふっ……いくらお金があっても、『有栖川』の名前が無いと清華院には戻れないわよ?」と言われ、公人は「それなら……麗子、俺の家に来い! 父さんたちは俺が説得してやるから! これまでみたいに学校には通えなくなるけど……いいか?」といっそプロポーズ的な言葉を述べたので、母親もようやく認める。相手だった近衛家の息子は、メンタルが弱かったらしく、「麗子さんが縁談に乗り気でないなら、僕はまた大学に戻ります……」といつの間にか姿を消していたので、近衛家の父親もばつが悪いらしく、「当人同士がこんな感じなら、無理に進めて行ってもお互いの利益はないでしょうし、やはりこれまで通りの関係で……」ということに。麗子母は「ふふふ、神楽坂さん。法定の結婚可能年齢制限がありますから、いまのところは『婚約』ですわね。我が家に歓迎いたしますわ。せいぜいいびり抜いて差し上げますからね……『有栖川公人』さん?」「えっ、こ、婚約!? 確かにそれっぽいことは言ったけど!! しかも俺、マスオさん決定!?」こんな流れになって、麗子は浮かれ立ち、愛佳たちはジェラシーモード。でも麗子が帰ってきたので良かったと思っていた。→エピローグ。学長室で公人は土下座。お嬢さまたちにすっかり「ゲッツ」が広まったことを謝罪していたのだった。

 うーん、確か前巻の後書きで「白鳥先生に上手なパロディのやり方を教わった〜」とか書いていた気がしますが、最初の「公人がマッチョ動画を見てニヤニヤしているのにドン引く愛佳」のところは、イラスト一枚で伝えるのではなく、公人の「こんなところをお嬢さまたちには見せられねえな。アハハ。」→愛佳が公人の後ろにいるイラストで一気に次のページで「俺は切腹衣装で愛佳に向けて土下座していた。」と場面を変えたのは……まだちょっとこういうイジリ遊びに慣れていない感じでしたね。一ページぐらい落丁しているのかと何度も確認しましたよ。
せめて「アハハ」の後で「うん? なんだか背中に視線が……」とか地の文を入れてくれたら良かったんですが。
 でも最高だったのは、159Pのイラストですよ!!
ぶっちゃけ私が下衆野郎なだけなんですが、太ももの肉付きの良さ、ドテの感じ、そして筋……グッジョブ!! 閏さん、こういう絵も描けるんですねえ……げっへっへ(嫌な笑い方)。あー九条さん、早くデレてくれないかなあ……。
 あ、ついでに後書きで「今回のネタにコラボの許可をいただいた『ダンディ坂野』さん、ありがとうございます!」……えっ?
おい、いいのかダンディよ……。それなので、表紙の麗子は他のみんなの「両手でハート」とは違って「ゲッツ!!」をしているそうです。そこもイジられて……哀れ、麗子。

 全体として見れば今巻も面白かったけど、もうちょっとイラストでのイジりに慣れて欲しいので……満点からは一つ引いて、星4つ★★★★☆ぐらいですね。でも結構オススメ!

posted by mukudori at 04:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一迅社文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件 02/七月 隆文

 ゴールデンウィーク記念に4日間連続更新やるよー! 4日間も連続で休みって素晴らしいね!
俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件2 (一迅社文庫)俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件2 (一迅社文庫)
七月 隆文 閏 月戈

一迅社 2012-04-20
売り上げランキング : 82216

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


庶民ランドへようこそ!

 清華院女学校高等部の、今度のイベントは「庶民ランド」!? でもなんとなくお嬢さまたちに慣れてきた公人は、愛佳にとっておきの「庶民の過ごし方」をレクチャーする。はたして、愛佳は今度こそ友達を作れるのだろうか――!? コミカライズ決定の第2巻!!


 くそっ……こんなにも面白いだなんて、卑怯だ!!
いやー、いい味出してるわ、出てくるお嬢さまたちの言動やらなんやらw
……で、アニメ化はいつですか?(真剣)

 ネタバレあらすじー。
 公人が部屋で一人で「ラブプラス+」もどきのゲームをやっているところに愛佳が来る。それで「何やってんの、アンタ……気持ち悪い」とドン引かれるが、愛佳にもやらせてみると「うふふ。あたしたち、ずーっと友達だよねー」とめっちゃハマる。だがついに愛佳が3DSにキスを仕掛けたところに、他の庶民部メンバーがやってきてドン引く。→白亜の日常。常に公人の側にいたい白亜が、公人と一緒に「芋モチ」を作って食べたりする。→さて、敷地内の空港からみんなで庶民ランドに行く。そこにはマックやスタバやゲーセンがあった。この日のために愛佳は公人にいろいろ教わってきたが、上手く出せない。しかしゲーセンの格闘ゲームの筐体で遊んでいると、他のお嬢さまたちも寄ってきて、「ああん、負けてしまいますわ……」「ちょっと貸して! ほら、一緒に操作してあげるから、技出すわよ!」「まあ愛佳さま……すごいですわ!」と、常日頃から公人と遊んでいる愛佳は一躍人気者に。その後は仲良くなったクラスメイトとメールアドレス交換をしたりして有頂天。→だが泊まったホテルの浴場で公人が一人でのんびり入っているところに愛佳を始めとしたみんながやってくるので、公人は最初に入ってきた愛佳に事情を説明して庇ってもらう。だが、みんなが出るころにはのぼせ&気絶していた公人に、愛佳は人工呼吸をしようとする。そこにまたみんながやってきて、「きゃああっ! お、お二人はそういうご関係だったのですね!?」と、みんなに周知されてまた愛佳はぼっちになる。愛佳は公人に「あんた、小学四年生のころ、あたしとパーティで出会ったわよね?」と訊いたりするが、公人に「いや、全然記憶に無いぞ? 人違いだろ」と言われて消沈。帰りの飛行機は、全体的に重苦しい雰囲気が漂っていた……。なお、白亜は中等部なので参加出来ておらず、メイドに「公人さまが帰ってこられるのは明日ですわね。楽しみですか、白亜さま?」「(こくり)」と、『キミト』と名付けたぬいぐるみを抱きながら寝たのだった。

 もう最高!!ww
庶民ランドのゲーセンでのストリートファイターもどきなゲームでは、『リュウが竜子(着物の大和撫子)』になってたり、『ケンがケソ子(真っ赤なチュチュを着たバレリーナ姿)』になってたりww
例:↓
ケソ子「パドゥシャ!」
竜子「なんて素晴らしい足さばき!!」
ケソ子「EX技、『瀕死の白鳥』!」
竜子「なんて豊かな表現力! 死にゆく白鳥の姿が、ケソ子さまに重なって見えましたわあああああーー!!」

ここは必見ですよ! 184Pからです!

 庶民ランドが関わってこない序盤の愛佳いじりや白亜の可愛さも含めて……星5つ★★★★★! 超オススメです!
あとは、ラストの九条さんの公人が目覚めないうちに毎日キスをしているところとか……気になる引きですね!

posted by mukudori at 19:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一迅社文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件 01/七月 隆文

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件 (一迅社文庫)俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件 (一迅社文庫)
七月 隆文 閏 月戈

一迅社 2011-11-19
売り上げランキング : 89948

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


庶民ってすごいですわ!

 一般市民の神楽坂公人(かぐらざか きみと)は、ある日突然、ムキムキのマッチョマンに拉致された。目覚めたそこは、googleマップにも捕捉されないという、お嬢様だらけの清華院女学校(せいかいんじょがっこう)!? 公人はここで、蝶よ花よと育てられたお嬢様たちに「庶民的な暮らし」を教えて行くことを命じられたのだった。


 こwwれwwはwwww!! 面白い! 思わず草が生えてしまいました。
いや、もうこれ来週からアニメとかするといいんじゃないの?(「俺、ツインテールになります。」の1巻帯にあった審査員の先生のお言葉を借りましたw)
さすが、最新刊で「一迅社文庫の歴代初版発行数部No.1!!」と書かれているだけあるなー。
 話自体は、小分けにされていて、この1巻だけでも23話に分かれているのですが……そのタイトルも面白い!(例:「筋肉だあーい好き!」や「礼状をしたためますわ」などなど……。買ってお確かめください)

 さーて、ネタバレあらすじー。
 公人、高校の帰りにマッチョマンに拉致されて、リムジンで清華院女学校に。九条みゆき(くじょう -)というメイドに、「あなたはごく一般的な庶民であり、なお且つ『マッチョ男性趣味』というところから、学院で預かるお嬢様方にとって安全であると思って選ばせてもらいました」「違うよ! 全然違う! 俺は普通に女子のことが――」「……え? 何か情報に間違いがありましたか? ですが、ここの学院の情報は外部には漏らしてはいけないので、お嬢様方に害が無いようにとりあえずあなたの男性器を切り落としましょうか」「うわーい! 筋肉大好きぃぃ!!」となって、理事長室に。理事長に「うちの女学院は幼等部から短大部まであるんだけれど、卒業したお嬢様たちが現実世界と折り合いを付けて行けなくて、引き籠もってネットゲーム廃人になってしまうんです」「ですが、ハイスペックコンピュータを作らせるお陰で、IT業界は潤っていますけどね」「だからあなたのような庶民さんを招いて、現実庶民的生活に慣れて行って欲しいんですの」……と教えられる。そこに有栖川麗子(ありすがわ れいこ)という高等部の女子たちが現れて挨拶。そこで公人の携帯が鳴ると、お嬢様たちは「なんの音ですの!?」「非常ベルかしら!?」「えっ、あんな小さな物体で会話をなさっているんですの……!?」と、めちゃくちゃ驚かれる。麗子に貸してみると、通話相手の幼なじみで声優の恵理(えり)が「ハア!? 何よ、アンタ! これ公人の携帯じゃないの?」といぶかって通話は切れてしまったが、麗子は「ありがとうございました、公人さま。貴重な経験が出来ましたわ。礼状をしたためますので……」と言って綺麗な文字で書かれた手紙とラッピングされた籠に入れられた携帯を返される。そこに天空橋愛佳(てんくうばし あいか)というツインテールの女子(表紙の子)がやってきて、公人を強引に裏庭に連れて行ってキスを迫る。なんでも「庶民にキスをしたら願い事が叶うんでしょ!?」という理由らしい。愛佳は、つまるところこの清華院女学校で……『ぼっち』なのだった。友達が欲しくて、公人にキスをしようとしたのだ。→そして学院の敷地内に作られた公人の部屋(自宅の部屋を丸々再現)に来たりして、初めてゲームや漫画を見て感動する愛佳。漫画を読んだ後、公人に「ねえねえ! 庶民ってこんなすごい異能力とか使えるの? あたしにも出来る?」「ああ、出来るぞ(と言って、俺は愛佳に『ゲッツ』のポーズをとらせた)」「……これ、漫画とは違わない?」「お前は『お嬢様』だろ。違って当然だ」「なるほど! よーし、出でよ! 『化身(アバタール)召喚』!! ん? 出でよっ! 出でよぉぉおっっ!!」「(さて、そろそろ殴られる準備をしておくか……)」とかねw そして愛佳と一緒に『庶民部』を結成。→天才的頭脳を持った小柄な中等部のお嬢様の汐留白亜(しおどめ はくあ)とも出会って、難しい数式をマジックでそこら中に書いていく傍ら、服をぽんぽんと脱いで行くのをやめさせる。そして公人の部屋に招いてインスタントラーメンを食べさせると気に入ったようで、迎えに来た白亜のメイドに「あの偏食家な白亜さまが……『庶民ラーメン』を完食したですって!?」と驚かれる。気に入られたらしく、白亜も公人のところに入り浸るように。→華道の授業のため、みんなで温室に花を取りに行こうとする。そこで蜂が出て、神領可憐(じんりょう かれん)という、外見は大和撫子な(ただし日本刀を持った)女子がパニックになって日本刀を振り回す。公人にも攻撃が当たり、公人の服が切り裂かれる。可憐も自分の攻撃で自分の服を切り裂いておきながら、「お前は……庶民の中でも強い方なのだな!?」「いや、弱い方だけど」「なにっ!? 庶民とはすごいものなのだな……! だが……こんな姿を見られてしまっては、責任を取ってもらうしかない……!」と言われて懐かれる。→そのころ、麗子はクラスメイトとのお茶会で「愛佳さまと公人さまって付き合ってらっしゃるのかしら?」「そうですわね……。あんなに親密で……」「――みなさん、お黙りになってくださいませ!!」と切れて、お茶会は台無しに。麗子は公人に助けを求める。→翌日。白亜の開発した携帯電話を使って、ギャル風メイクをした麗子がクラスメイトたちに携帯を配って、「みなさん、昨日はごめんなさい」というメールを送ったり、一緒に写メをしたりして仲は回復した。そして公人にお礼を言おうとすると、そこに愛佳もいて、「愛佳さま……また公人さまのお部屋に……。私、あなたのことが嫌いですわ」「あたしだって、アンタのこと嫌いよっ! このリア充! 爆発しろ!」とキャットファイト。最終的には巻き添えを喰らった白亜がパンツを見せたことで、公人が反応したところにメイドの九条が大きなハサミを持ってやってきたので、「うわぁーい! もしも願いが叶うなら、マッチョマンのお尻の筋肉に挟まれながらずっと生きていたいなあ!!」との言葉で喧嘩は沈静化する。公人は心の中で泣いていた。そして後日、白亜も可憐も麗子も――『庶民部』の入部届を持ってきたのだった。→エピローグ。十歳のころの愛佳はパーティにやってきて、同じ年頃の少年と出会う。そして少年に連れられてコンビニに行き、庶民のお菓子を食べたりして、忘れられない思い出になった。愛佳の口調が普通のお嬢様口調から、いまの砕けた口調に変わったのもそれが影響していた。――その夢から覚めた愛佳は確信する。「あれは……公人だわ……」と。

 いやあ、いいねえ!
「のうりん」のように、イラストも含めてのパロこそ無いけれど、ところどころのフォントいじりが上手く作用している!
 読みやすい文章ですね。こういう作家を見い出すとは……やるなあ、一迅社文庫!

 評価は星5つ★★★★★……超オススメだよ!

posted by mukudori at 16:38 | Comment(1) | TrackBack(0) | 一迅社文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする