2012年01月02日

双子と幼なじみの四人殺し/森田 陽一

 今日は第3弾! 私も大好き貴方も大好きGA文庫の登場だ!
双子と幼なじみの四人殺し (GA文庫)双子と幼なじみの四人殺し (GA文庫)
森田 陽一 saitom

ソフトバンククリエイティブ 2011-12-16
売り上げランキング : 46020

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


人を殺しておいて、幸せになる覚悟はある?

 菱川迷悟と新山一縷・朽縷の双子の姉妹は幼馴染だ。三人はある時、両親を失って以来一つの家で同居している。そんな三人が高校に進学してから――なんと飛び降り自殺の現場に遭遇する。しかし一縷は言う。「これは殺人だ」、と――。第3回GA大賞奨励賞受賞作品の登場!


 いやーいやいやいや、なんでやねん。
これが読み終わった後の第一感想でした。あ、最初に言っておきますが、この本超地雷です。
むしろ本全体が地雷原? 突っ込みどころが多過ぎてまともに歩けません(読めません)。
なんでこれが奨励賞なんか取っちゃうかなぁ。「俺はまだ恋に落ちていない」 の方が期待賞(奨励賞の一つ下)でしたけど、まだまだずーーーーっと面白かったですよ。とりあえず630円返せちくしょう。

 この作品はミステリ風、ジュブナイル風世紀末ヒャッハーものですね。
 ……なんで「世紀末ヒャッハー」だって?
それはだね、この作品の登場人物たちほぼ全員が、暴力・殺人に関する倫理感のハードルが低すぎるからだよ! てやんでえ!

 個々人のプライベートな問題なのに第三者的立場の主人公が無理矢理介入して、口出しする? そして女子相手に手まで出そうとする? けれど一縷にたしなめられて(現実は黒板で頭をかち割られて)落ち着く? 

 3万円もらったからって男子どもが女子2人と男子1人(双子と迷悟)を鉄パイプとバットで校内で襲撃する? しかも返り討ちにあって頭蓋骨陥没させられる? それで刑事事件にならない?

「話し合うのが面倒」だからと言って、一縷が学校の教師をワンパンで黙らせる? しかもその後、全治一か月の怪我を負った教師は普段から素行の悪い一縷を停学にも退学にもしない? 心が広すぎるだろう常識的に考えて。教師も人間だぞ?

 っていうか、彼氏に振られたぐらいで逆上して警官二人を殺して拳銃を奪い、更に元彼をも殺して元彼の新しい彼女を殺そうとするか? 殺された警官二人涙目だろう。殺るなら拳銃なんて手段に頼らず、最初から包丁一本で行きなさい。
 

 ……とまあ、こんな感じですね。
最初の問題に関しては、主人公が馬鹿過ぎるとしか。兜森くん(主人公のクラスメイト)が主人公に相談した訳でもないのにあっちが勝手に首を突っ込んできて暴走している。しかも兜森くんの名前を出さない、と誓った数ページ後ではそんなことすっかり忘れて「兜森から聞いたぜ!」とか言っちゃってる。
2番目の問題に関しては今まで体術が得意とかそんな描写の無かった朽縷が何故か「お前たちは……迷悟が作ったお弁当を台無しにしたんだぞ!」と訳のわからない理由で逆上して敵の頭蓋骨陥没。敵さん重傷で入院騒ぎ。

 あ、「敵」で思い出しましたが、序盤の飛び降り事件。あの時一縷は何故か「(私たちが)敵に攻撃された!」とか電波なことを言ってるんですよね。何度読んでもそこが納得出来ない。事件性があるにも関わらず、警察に頼み込んで学校側が自殺にしてもらったというのも訳がわからない。あ、あのまま起こったことを話すぜ……! 俺はいつの間にか……(ポルナレフAA略)

 っていうか、双子である必要性も無いよね。
ちなみに迷悟と双子の関係は、両親同士の不倫でした。両親と自分たちの血液型の違いで判明します。つまり三人は腹違いか種違いの兄妹(になるのかな?)です。
 そんでもってタイトルの「四人殺し」の肝はここですよ。自分たちのルーツを知って、正しくないことを許せない三人がお互いの両親たちを自殺に見せかけて殺したのが四人殺しの真相でしたー。と来たもんだ! 全く話の本筋に関係ない!
そんなことにページを割くぐらいなら、清水が投身自殺と見せかけて男子を殺したときの詳しい描写とか、胡桃沢への歪んだ愛情の根源、最終的に繋がる二人の気持ち……などを描写して欲しかったですね。

 あと、この世界の警察は馬鹿なの? 死ぬの? ああ、そういえばだから殺されたんでしたっけね。可哀想なことに二人も。ごく一般的な女子高生(脇キャラ)の手によって。
事件性があるなら買収されんと捜査せんかい! 最終的な犯人を頭のイカレた保健医の手によって作り出されたもんだと見抜け! 四人殺しの現場で、一つの部屋に(言わばお隣同士という共通点以外関係のない)四人の遺体がある時点でおかしいことに気付け! 四人に抵抗の跡は? 薬物の使用の有無は? それと遺書の筆跡鑑定ぐらいしろ! せめて子供たち三人の指紋ぐらい取っとけ!

 ……ふう、突っ込み疲れました。
星はもちろん1つ★☆☆☆☆、地雷も地雷。超地雷です。
0個にしたいぐらいですが、挿絵だけは良かったので。

posted by mukudori at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | GA文庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック